

チケット来た

Mr.Childrenの京セラドームのチケット到着!

座席を確認っと。。。

遠い。。。

まぁ、行けるだけでも良しとしなくては。
行くまで体調整えとかんとねぇ。

デビルマン

この間デビルマンの新装版のコミック文庫が出てたんで買いました。

昔見たいと思った時には、本屋にもう置いてなくってねぇ。
出てたコミック文庫5冊とも揃える事が出来そうになかったんで、
古本屋で探してもよかったけど愛蔵版(でっかい一冊のやつ)を買って見ました。

今回新装版が出てるの発見して購入することに。


まぁ、見たことある人は分かると思いますが、テレビアニメの内容と違って、
かなりヘビーでキツイ感じです。
人間の内面的な部分(醜さ、弱さ)などが描かれています。

色んな意味で印象に残る漫画です。
色んな人にも影響与えているようです。

どう強烈なんかは、なかなか説明が難しい。。。
実際読んでもらうのが一番だと思います。

まぁ、魔女狩りなんかはこういう心理で発生したんやろうなぁと言う
感じは良く分かります。
この漫画の中では悪魔狩りが描かれてますが、実質は中世の魔女狩り。

いや、ほんと初めて読んだときには考えさせられました。


今回買った分は、愛蔵版には無いストーリーが見れたし良かった。
来月続きが出るのを楽しみにしとこっと。

なんか違和感

SMAPの携帯CM、車の奴って合成?

東京タワー見えるとこ横切ってる奴とか色々。
なんか微妙に違和感がある。

別にCMだからええねんけど。

準備万端

今日は休みだったし、大阪市内まで金券ショップ一万円コースを
買いにだけお出かけ。

金券ショップ一万円コースって何かって?
一万円の図書カードとマックカードで丁度一万円。

たまにマクド使うこともあるんで、最近は良く
この一万円コースで買ってます。

で、地元に帰ってからスーパー寄ってお買い物。

買い物終えて出てきた時のこと。。。
高校生ぐらいの女の子が携帯で話してる声が聞こえてきた。

「準備まんたんやでぇ」て。

いや、それって準備ばんたんやろ。。。ガソリンちゃうねんから。。。
いや、それとも最近の若い子が使う新語なのか?
そりゃ、準備が満タンでも言ってること分かるけどねw

ただ間違ってるだけなのか、わざと使っているのか。。。
正しいことを知ってて使うならいいけどねぇ。

まぁ、自分じゃないからどうでもええけどw

先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!

先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!
(2008/10/02)
小林朋道

商品詳細を見る


色んな動物たちの普段の生活では知りえない行動を楽しく教えてくれます。
自分がシマリスを飼っていることもあり、タイトルに惹かれて購入。

飼ってる動物でも、普段見せない本能的な行動とか書かれてて
新たな一面を知ることが出来ました。

実際うちの子がそのような行動をするかは見れません。
蛇捕まえてきてうちの子に近づけるほど勇気なんかありません。
あ、でも蛇の抜け殻なら安全かな。
見つけたときにはやってみようかなぁ。。。


☆目次☆
イノシシ捕獲大作戦
人間動物行動学から見た“尊敬”の意味

駅前広場にヤギを放しませんか?
狩猟採集人の心が駅前通りをデザインする!

駅前に残された“ニオイづけ”はタヌキの溜め糞?
スプレーで描かれたサインの動物行動学的意味

餌は目で、ヘビはニオイで察知するヤギ部のヤギコ
Iくん・Nくんの野望と私の密かな実験

飼育室を脱走して90日間生きぬいたヘビの話
何がヘビを救ったか?

シマリスは、ヘビの頭をかじる
私が出会った愛すべきシマリスたち

イモリ、1500メートルの高山を行く
そのアカハライモリは低地のアカハライモリとはかなり違っていた

ナガレホトケドジョウを求めて谷を登る懲りない狩猟採集人
そして私の研究室の机の周りは要塞になった

1万円札をプレゼントしてくれたアカネズミ
そのネズミは少し変わった小さな島の住人だった

野外実習の学生たちを“串刺し”に走りぬけていった雌雄のテン
どの動物も雄はけなげである

自分で主人を選んだイヌとネコ
動物たちの豊かな内面を認識すべきとき


003

今更ながら

家に帰って来てラピュタ見てた時のこと。

パズーはルフィなんやということ。

今まで知らんかったw

空気を読むな、本を読め。

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
(2009/10/22)
小飼 弾

商品詳細を見る



・2割の成功者は本を読んでいる。読書量と収入は比例する。
・アウトプットして「情報便秘」を解消
・脳で読めるようになる前に、手で読めるようになる
・ノンフィクションを読むというのは、自分の知らない事柄を拾っていく作業
・「これは知っている」という箇所は読み飛ばせる
・メモ程度でもいいので記録を残す
・クソ本を踏むのも一興。クソ本は青汁
・参考文献からいちばんその本と関係なさそうな本を読む。6次の隔たり
・ノンフィクションはケチをつけながら読む


☆目次☆
はじめに

1章 本を読め。人生は変わる
●2割の成功者は本を読んでいる
●不況だからこそ本を読め
●時間をコストで考えよう
●新聞よりも本を読め
●あなたはホントに忙しいのか?
●恋愛よりも情報に飢えるべし
●情報で溜まったクソを排泄せよ!
●本はWebに負けていない!?

2章 本を読め。答えは見つかる
●ファミコンよりも本は魅力的
●本は水である
●読書は「天才」への最短コース
●空気を読むとバカになる
●現代をサバイブする本
●「古典」は入りやすいし、おもしろい
●人生を変える“難解本”の読み方
●読書を血肉化する方法

3章 「手」で読め。そして「脳」で読め
●まず本は「手」で消化せよ
●ノンフィクションは構造を読め!
●ノンフィクションは「速く」読め!
●フィクションの読書とは旅である
●読んだら「外」に出す
●「外」に出すテクニック
●本に付箋を貼るな!
●人間ならば「脳」で読め
●「停止ボタン」を押すな!
●1時間で10冊読む超読書法

4章 本を読んだら、「自分」を読め
●クソ本を踏むのも一興
●ひきこもって本を読め
●「読書しりとり」のススメ
●6冊読めば、世界がわかる
●クソ本は青汁だ
●クソ本が売れる理由
●ベストセラーの効果的な読み方
●ケチをつけながら読め

5章 コストパフォーマンスを考えよう
●安い本で肩ならしをしろ
●ハードカバーはいい迷惑だ
●本棚は下着よりもセクシー!?
●お金よりも本を浪費せよ
●大前提! 本は“商品”である
●フィクションは文庫がいい
●フィクションの「不都合な真実」
●フィクション作家の才能の測り方
●本の表紙は嘘をつく

6章 エロ本は創造力の宝庫だ!
●「全米が抜いた!?」
●キャッチコピーはエロ本にまかせろ
●エロには「溺死」の危険性が!
●官能小説で養う「創造力」

7章 マンガは日本の国宝である
●マンガの2つの「穴」
●出版社の手口にだまされるな
●ひとつの作品に囲い込まれるな
●ハマる作品は自分で選べ
●「資料価値」を見逃すな!

おわりに

小飼弾が選ぶ最強の100冊+1


001

すれちがい11/9

魔王 ケイティー さん
おじょうさま いちこ さん
探検家 ケイシ さん
時の旅人 シルバース さん
芸の神様 ひで さん
戦士 かさ さん
超リッチガール はは さん
せいぎの味方 にゃんぽん さん
イリュージョニスト ライル さん
小学生 タホ さん

以上の方でした
ありがとうございました♪

すれちがい11/7

会社員 だいすけ さん
特別親善大使 かずなり さん
自己犠牲の騎士 ショウタ さん
お助けマン なおひ さん
すれちがい大使 ナイン さん
神話の英雄 アステア さん

以上の方でした
ありがとうございました♪

すれちがい11/6

ミスター称号 たかた さん
魔界クラッシャー ゆぅり さん
人類愛の騎士 たろーマン さん
ミリオネア冒険者 たーくん さん
がんくつ王 ジン さん
ふしぎちゃん みき さん
伝説の紳士 しょーぺい さん

以上の方でした
ありがとうございました♪

すれちがい11/5

スポーツマン まさと さん
おじょうさま いちこ さん
剣豪 エクシ さん
魔界クラッシャー アクセル さん
導かれし者たち とりちん さん
大魔法使い ゆきの さん
ラッキーガール ゆーでぃ さん
プチセレブ あさみわ さん
特別親善大使 あつぼん さん
バトルマスター こういち さん
町のしゃれ者 てつまる さん
最強洞くつ覇者 ひろ さん

以上の方でした
ありがとうございました♪

すれちがい11/4

ラッキーガール ねね さん
探検家 ケイシ さん
旅芸人 ごろきち さん
ラッキーボーイ しゅうじ さん
きゅんきゅん王子 ビール さん
会社員 としひろ さん
究極バトルキング レオン さん
トレジャーハンター マルケル さん
おぼっちゃま きみや さん
純真美少年 ソラ さん

すれちがい11/3

元帥 ジダン さん
王さま アンドン さん
スパルタ教官 かおる さん
大志を抱く旅人 おけえ さん
賢者 エリシア さん
僧侶 まいこ さん
闘将 まさと さん
一日呼び込み署長 フィガロ さん
女王さま なお さん

以上の方でした
ありがとうございました♪

すれちがい11/2

有名錬金術師 ぽっち さん
きゅんきゅん王子 こすも さん
社交界のバラ セシル さん

以上の方でした
ありがとうございました♪
プロフィール

らいよんかず

Author:らいよんかず
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
