

先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!

先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!
(2008/10/02)
小林朋道

商品詳細を見る


色んな動物たちの普段の生活では知りえない行動を楽しく教えてくれます。
自分がシマリスを飼っていることもあり、タイトルに惹かれて購入。

飼ってる動物でも、普段見せない本能的な行動とか書かれてて
新たな一面を知ることが出来ました。

実際うちの子がそのような行動をするかは見れません。
蛇捕まえてきてうちの子に近づけるほど勇気なんかありません。
あ、でも蛇の抜け殻なら安全かな。
見つけたときにはやってみようかなぁ。。。


☆目次☆
イノシシ捕獲大作戦
人間動物行動学から見た“尊敬”の意味

駅前広場にヤギを放しませんか?
狩猟採集人の心が駅前通りをデザインする!

駅前に残された“ニオイづけ”はタヌキの溜め糞?
スプレーで描かれたサインの動物行動学的意味

餌は目で、ヘビはニオイで察知するヤギ部のヤギコ
Iくん・Nくんの野望と私の密かな実験

飼育室を脱走して90日間生きぬいたヘビの話
何がヘビを救ったか?

シマリスは、ヘビの頭をかじる
私が出会った愛すべきシマリスたち

イモリ、1500メートルの高山を行く
そのアカハライモリは低地のアカハライモリとはかなり違っていた

ナガレホトケドジョウを求めて谷を登る懲りない狩猟採集人
そして私の研究室の机の周りは要塞になった

1万円札をプレゼントしてくれたアカネズミ
そのネズミは少し変わった小さな島の住人だった

野外実習の学生たちを“串刺し”に走りぬけていった雌雄のテン
どの動物も雄はけなげである

自分で主人を選んだイヌとネコ
動物たちの豊かな内面を認識すべきとき


003

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らいよんかず

Author:らいよんかず
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
