

勝間さん、努力で幸せになれますか

勝間さん、努力で幸せになれますか勝間さん、努力で幸せになれますか
(2010/01/08)
勝間 和代香山 リカ

商品詳細を見る



結論は出んでしょう

どちらが言ってることも分かるけど。。。

勝間さんの言う人というのは少数な気はする。
香山さんの言う人の方が多いんではないだろうか?

個人的な思いであるが、類友ではないが、勝間さんの周りには成功した人が
普通の人よりは各段に多いから、普通のレベルがあがってる気はする。
大げさな感じだと、国民の声とか言ってる政治家に何も分かってへんやん
って突っこむ感じに近いものがあるかと。

このご時世、自分が必死に生きるためなら、何かしら仕事もあるはず。
選り好みしなければ、生きていくために働けるとは思う。
必死なら嫌な仕事でもなんとか出来ると思う。
そう思うと、努力しない・できない人の方が多い気はする。

努力する人も自分で一生懸命考えることなく、成功してる人の真似をする。
真似をして新たなステージに行っても、また新たな壁が来たときには、
どうすれば良いのか考えず答えの載ってるものを探す。
しかしながら、それ自体が正しいのか、その人だから出来るのかは考えず真似をする。
やるだけやって行き詰ったときは一気に落ちる。

失敗した時や、行き詰ったときにどうすればいいか、
そういう事も教えてあげれば救われる人も沢山居るんではないだろうか?
勝間さんは自分できちんと考えて来たからこそ成功者として今居るんだと思う。

教育するのも大事だと思うが、自分で考えて行動できる人が増えないと、
勝間さんのような方が、いくらノウハウを教えてくれても使いこなせない気はする。


勝間さんを否定するわけではなく逆に必要。
こういった人が居てくれるおかげで道を見つけれる人がいるんだし、
私自身はとても参考にさせてもらってます。

対して香山さんの方はそこまで落とさなくてもと。。。
こちらは逆に低すぎる感じがする。
それに、何かしらけしかけてる感がするし、無理に対決しなくてもいいのに
やってる感じ。
うーん、まぁ構成上そういう役なんでしょうが。

双方の考える人のレベルが違うため、結論がでないのは当然だろう。
それこそ、0か100かみたいな話になってる感はあるから
もう少し、色んなレベルに合わせた話が出せれればいいのかと。


☆目次☆
第1章 <勝間和代>は成功者のアイコンか
第2章 ふつうの幸せとは何か
第3章 努力は楽しいか苦しいか
第4章 仕事で幸せは得られるか
第5章 女と結婚と幸せ
第6章 教育と政治で幸せはもたらせるか


2010004

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

らいよんかず

Author:らいよんかず
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
